結婚式場にかかる費用

結婚式場にかける予算とかをなるべく抑えたい・・みなさんどうしてますか?

いよいよ結婚することが決まり、思ってたよりもやることとか、決めなくてはいけないことがいろいろあって、私も本当に大変になってきました。
でも、まずは式場探しからですよね。。

今までブライダル雑誌とかを見ながら、こんなところで結婚式を挙げたいなとか、式ではこんなことがしたいなーとかいっぱいあったんですけど、実際問題として考えてみると・・・かなりの予算オーバー!
私たちにはゴージャスな費用をかける余裕なんて全くないのですが、それでも一生に一度なので、こだわりたい部分もあったりしたんですね。
それで、なるべく費用とか予算を抑えながら、印象に残るような結婚式はできないものかと調べてみたんです。

まず首都圏での平均費用を調べてみると、なんと300万円越え!
そして招待人数の平均が70人前後。
招待人数はだいたい平均ですけど、費用はそんなにかけられる余裕はありません・・・。
ただ、これはあくまでも平均の予算だそうなので、料理をどうするか、衣装はどうするか、お色直しは?挙式スタイルは?演出などで大きな差が出てきます。

もちろん全てにおいて質素に行えばぐんと安くなりますけど、質素に見えず安く抑えるポイントがありました。

 

ウェルカムボードやメニュー表、席札、しおりなどを手作りする
これは業者に頼むと意外と高いんですね。。
特にウェルカムボードなんて何万円もしたりするんですよ。
これは私も友人に協力してもらって手作りしようと思いました。
手作りだと、あったかみもでますしね。
メニュー表などは選んだ式場によって組み込まれていたりもするので、事前の確認とか相談が必要です。

写真やビデオ撮影を自分たちで行う
プロの仕上がりはドラマ並みに素敵ですけど、口コミを見ていると自分たちでも十分にできるみたいですね。
例えば友人数人にカメラをお願いしておけば、たくさんのいろいろな写真が集まりますし、ビデオ撮影も編集次第では素人でも簡単にかっこよくできるソフトがありますからね。

時間の許す限り無料相談やブライダルフェア、下見見学をしてみる
各会場の料金やプラン内容は雑誌やホームページではわからないこともたくさんありますし、ブライダルフェアに参加するとお得な情報を知ることができたりします。

こんな感じの節約術なら私にもできそうですね!
あらかじめ1つの会場に絞るのではなくて、いくつかの会場の見学やブライダルフェアに参加した方がいい!というのはあちこちの口コミでも見たので、私もそうするつもりです。

気になる式場をいろいろ回っているうちに、必要な費用を絞れるようになってくるそうですよ。
食事の試食会やドレスの試着、模擬結婚式の見学など、いろいろあって楽しそうですよね!


 

ちなみに予算を抑えるには、なるべく小さな結婚式にするのも手です。
なんか今では「小さな結婚式」というサービスもやってるので、利用してみてもいいかもです。
トータルの予算を7万円かからないぐらいに抑えられるんだったら、だいぶ節約できそうですよね。

小さな結婚式のホームページです



ブライダルフェアとか下見見学を予約するには?

式場見学は会場に問い合わせてみれば空いてる時間なら見せてもらえるかもしれませんが、担当者さんのスケジュールもありますし、ブライダルフェアも毎日行っているわけではありません。
だから、もし行くなら早めに予約しておくことが必要です。

まず、どんな結婚式場があるのか?というのを調べて1つ1つ確認していかなくてはいけませんよね。
私もさすがにちょっと疲れそうだなと思ったのですが、ゼクシィにあるサイトを利用すると便利でした。

ゼクシィのホームページです


ゼクシィは雑誌もよく読んでたんですけど、こちら↑で近くの結婚式場とか、いろいろなブライダルフェアの情報などをまとめて知ることができてよかったですよ。

結婚式場探しなどには利用している人も多いようですね。
私の友人もブライダルフェアを探したりするときにはゼクシィを利用したと言っていました。

結婚式をする曜日とかシーズンとかにもよるんですけど、ブライダルフェアって結構すぐに定員になってしまう場合があるみたいなんですね。
ゼクシィをチェックしていると新しい情報も入ってきますし、予約もできるのでいいと思います。
実際に私もいくつか予約しましたが、わかりやすくて簡単でおすすめですね。

ここではフェアに参加するだけでなく、直接に式場とかの下見見学も申し込めるみたいですよ。
なんか私の地元以外にも日本全国のエリアで探せるのも便利かな?と思いました。


マイナビも首都圏ではわりといい式場があるようです

ブライダルフェアだとじっくり見たり相談できないし、もっと個人的に色々相談したいという人もいますよね。

そんな場合はマイナビウェディングのサイトがいいと思いました。

マイナビもブライダルフェアとか式場見学は東京とか、神奈川県とか埼玉県とか、千葉県、茨城県みたいに関東なら探せるようですね。

マイナビのホームページです


東京都まではちょっと・・・という人はサイトをチェックするだけでもいろいろ情報があっておもしろいですよ。
ブライダルフェアに行った時はすごく素敵な挙式で、参考になることもたくさんありました。
あと実際に見たら、これはいらないかなって思うのもあったので、そういうのはどんどん省いていけそうです。

ただ、ブライダルフェアって素敵なので私もこれがやりたい!っていうのが出てきてしまって(笑)それをやるとなると、また費用もかかるので気をつけなくてはいけませんね。

式場選びは本当にじっくり進めた方がいいと思うんですね。
ブライダルフェアにいくつか行くとだいぶ慣れてくるので、ある程度は勉強した上で、決めたりするといいのではないでしょうか。

あまり必要な予算をかけなくても、素敵な結婚式はできます!
楽しんで準備していくといいと思いますよ。